Activity

活動紹介

浜松ライオンズクラブは奉仕の精神を大切に地域のお役に立てる活動を推進しています。


読書感想文コンクール

子供たちの健全育成事業として、子供たちが読書に親しむ機会を創出するため、毎年、読書感想文コンクールを実施しています。浜松市内の小・中学校、児童・生徒より読書感想文を募集し、優秀作品を賞揚するとともに、児童・生徒の読書週間の育成、読書活動の普及を図っています。
□主催:浜松ライオンズクラブ、浜松読書文化協力会、浜松市立中央図書館

桜メンテナンス&植樹

浜松市民の憩いの場である「浜松城公園」や「佐鳴湖 東・西岸公園エリア」において、「桜」や「いろはかえで」などの寄贈植樹と定期的なメンテナンスを行っています。これによって散策コースとして、市民が樹木の成育を楽しみながら健康増進を図っていけるよう、その環境づくりと保全に努めています。

中古ランドセル回収

発展途上国では、経済的理由により通学カバンが無い子供が数多くいます。
当クラブでは、市内の小学校や会員への呼び掛けにより使用済みのランドセルを回収し、
フィリピンの子供たちへの寄付活動を行っています。日本のランドセルは耐久性も高く、丈夫で、まだ充分使用が出来るランドセルが多数あり、この回収したランドセルを友好・姉妹提携クラブマニラ(ホスト)ライオンズクラブを通し、現地の子供たちに無償で配布しています。

中古メガネ回収

社会貢献活動の一環として、不要になった眼鏡やサングラスを回収。
ライオンズクラブ眼鏡リサイクルセンターで眼鏡を洗浄し、使用可能な眼鏡を選別・梱包の上、開発途上国など、眼鏡やサングラスを必要とする人にライオンズクラブ国際協会を通じて寄付する活動を続けています。

佐鳴湖ヨシ刈り

1R1Z8クラブの合同アクティビティとして、または当クラブ単独アクティビティとして「佐鳴湖浄化のためのヨシ刈り」を実施しています。
佐鳴湖はその地形的性質と生活排水の流入により、水質悪化の影響を受けています。
汚泥の原因となる「チッソ」や「リン」を吸い上げ成長するヨシの刈取りを、市内の中学生や浜松医大ボート部の皆さんとともに行うなど、地域の環境問題の改善に取り組んでいます。

浜松ライオネット児童合唱団 支援

浜松ライオネット児童合唱団は1981年、浜松市内にあった六つのライオンズクラブの後援で誕生しました。「ライオネット」という名前は「ライオンの子」という意味です。以来、ライオンズクラブは当合唱団を後援、現在、市内8ライオンズクラブが後援会組織の母体となり、理事長、副理事長、理事などもライオンズクラブのメンバーが務めています。この他、ライオンズのメンバーが経営する企業が法人会員として、またメンバー自身や団員の保護者が個人会員となって、合唱団を支えています。
□浜松ライオネット児童合唱団 http://www.lionet.cc/

トップに戻る